パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

【査定】タイ・カッブ

え~っと、本日の深夜に質問箱にコレがあることに気づきまして…。

 

とりあえず、査定だけでも済ませておきます。

作れるかどうかはまた考える。

heroin.hatenablog.com

作成はしました。納得はしてない詳しくは上記記事で。

 

長くなりそうですし続きから。

 

一先ず、査定よりも先に成績を見ていきましょう。

 

タイラス レイモンド カッブ

1905~1928年

ポジション:外野手 投打:右投左打

 

通算記録 MLB

3035試合 .366(11434打数4191安打)  724二塁打 295三塁打 117本塁打 1937打点 2246得点 892盗塁(ー) 

680三振 1249四球 94死球 295犠打 出塁率.433 長打率.512 OPS.945

 

【キャリアハイ】1911年

146試合 .420(591打数248安打)  47二塁打 24三塁打 8本塁打 127打点 147得点 83盗塁(ー) 

43三振 64四球 8死球 出塁率.467 長打率.621 OPS1.088

 

○盗塁死が記録されていない年があり、盗塁成功率は不明。

 

キャリアハイですが、打者全冠*1の1909年よりも1911年の方が数字が強すぎるのでこっちにしました。

 

一応キャリアハイから見ていきますが、他のエピソードなども交えながら考えていきましょう。

 

基礎能力

では基礎能力から考えていきましょう。特殊能力は後だよ!

弾道:

1は弱すぎるし、3はイメージとかけ離れてる。2以外ありえない。

ミート:S100

問答無用。S100は見栄えが悪い?じゃあMLB通算最高打率の人間にこれ以外つけろと?無理だよ。それはタイカッブに失礼ってもんです。

パワー:DC

本塁打数から考えるとありえないが、本人は意図して柵越え本塁打*2をしていなかったところもあり、それを表現したかった。多分C60くらい。これじゃタイカッブじゃないって?他で修正するのでご安心。

走力:B79A80

ちょっと意味がわからないとは思うが、聞いて欲しい。昨日Wikipediaを見ていたらこんな記述があった。

足に関してはそれほど速くはなかったと自身も語っており、クセを見つける戦術によって盗塁数を稼いでいた。

Wikipediaより

うん。速くないらしい。シーズン24三塁打をやってますが、速くないらしい 。じゃあCとかDとかにできるか?ってなるとまあ無理なわけで。「(超人的には)速くなかった」と脳内補完しておくことにしてこうなりました。Sは悪いがつけられない。

肩力:BA

外野での歴代補殺数2位(392)という輝かしい記録を称して。じゃあSにしないのかということだが、これ以外に守備の記述がないのでそこまでの評価にするのは難しい。

守備:A

守備指標がRFしかなくて残念なのだが、外野手でありながらRFを3近く獲得しているのはかなり驚異的。刺殺数も400近くあり、守備範囲も結構あったのではないかと推測。中翼手を任されていたことからもそう判断。

捕球:FE

この時代のMLBの道具がどうだったか知らないが、日本みたいに劣悪な状況だったとは思えないので、まあこんなところだろうと。流石に外野で.950前後は上手くないと言わざるを得ない。多分当時の選手はこんな感じだったんだと思うけど。

 

特殊能力

ここは本当に頭がおかしくなりそうなので思いついたものを片っ端から上げていく。というか細かい指標がない。

チャンスB~A

得点圏打率が存在しないのでどうかとも思うが、打点王を数回獲得しており得点圏に強かったと考えるのが普通だろう。「いつも打ってたから打点が高かったかも知れない?」じゃあ得点圏打率を載ってるサイトを教えてくださいな。

怪我しにくさB

その畜生さから危険球も多く、怪我を何度かしているものの復活を果たしているので。かといってAをつけるにはちょっと…。

盗塁C~B

赤星式盗塁での指標が+になりそうにないので。ただ「盗塁が上手かった」とする記述もあるので、厳しくするのは違う気がする。たぶんパワプロ2016並にしつこい牽制やウエストがあったりしたのが原因だろうということでここに落ち着いた。

高速ベースラン

つけるしかないでしょう。なんだよシーズン24三塁打って。意味がわからない。あとベースランニングの上手さには定評があったっぽいので。

送球C~B

補殺の多さを加味して。Aまでつけるには情報が足りない。

安打製造機

つけるしかないです。むしろこれがついてないタイカッブはモグリですよ。モグリ。

威圧感

つけるだろ、流石に。彼につけなかったら誰につけるんだって話よ。流石に4割バッターと対峙したら汗が吹き出るでしょう。

いぶし銀

ヒット性の打球を増やすため。ただそれだけ。

固め打ち

打率を上げるためのやむを得ない処置。つけて文句言う人いないでしょ。

ゲッツー崩し

発案者に敬意を表して。ある意味代名詞ですよ。コリジョンルール?タイカッブの時代にそんなものないですよ!

体当り

本盗が多いのでその表現に。正直つけないほうがいいかもしれないからここは考えます。

対エース○

つけるか迷いますが、多分彼なら誰であっても打ったと思うのでつけてもいいかなぁと。

チャンスメーカー

打率を上げるため。正直つけないほうがいいかもしれないので考える。

内野安打○

代名詞みたいなもんなのでつけるしかない。セーフティバントが好きだったみたいですし。

芸術的流し打ち

巧打感を出したいので。流し打ちじゃものたりない。ここは金特だ!

バント○

セーフティバントを成功させやすくするために。バント職人だとかなり打球が死ぬらしいので、こちらで。

レーザービーム

補殺が多いのでつけてもいい気がしますが、これはやりすぎな気もします。これは考えどころ。

ミート多用

本塁打を減らす手段。意図的に柵越えを狙ってなかったこともこれで再現。

積極打法

三振が非常に少ないので。粘り打ちでもいい気がしますが、四球もそこまで多くないので。

選球眼

前言撤回するみたいなんですが、本人は選球眼に自信があって乱闘騒ぎを起こすレベルだったのでつけてもいい気もします。球界の畜生の発言を真に受けるのもどうかと思いますが。

積極盗塁

盗塁企図数がめちゃくちゃ多いのでつけるしかないね。

積極走塁

流石に24三塁打はこれがないとダメでしょう。

調子安定

二年目以降3割を切ったことがないため。

 

大体こんな感じで作ろうかと思います。

状況的に社会人編で作るしかないです。サクスペでもいい気がしますが、パスワードはみなさん面倒くさいでしょ?まあ無理臭かったらサクスペで制作します。2014?嫌だよ、金特取得めんどうくさい。

…サクスペってパスワード表示できたっけ?

サクスペはパスワード表示ができません。よってパワプロ2016での作成が必須です!やったぁ!(発狂)

出来ればコメントなどでアドバイスもらえると助かります。

 

【追記部分】

C練さんよりご指摘があり、積極盗塁・積極走塁をつけました。どっちも忘れてただけです。すみません。

カップさんよりご指摘があり、調子安定を追加。

*1:自分でも何を書いてるのかわからないけど事実

*2:タイカッブの本塁打の多くはランニング本塁打なので敢えてこう書く必要がある